« 総務区民委員会そして忘年会へ・・・。 | メイン | 母校の前で1枚。 »

2003年12月05日

もう年の瀬でしょうか。(浅草から・・・)

 昨日で、特別委員会・常任委員会の審議は終了。週明け月曜日が区議会定例会最終日となりました。

 狭間の今日は午後3時から、私達会派の各種委員会報告会を行ないました。
 それぞれの委員会での質疑や審議の過程を所属委員から報告を受け、全員で共通認識を持つとともに、新たな課題を確認するための会議です。

 特に行財政改革の実施案ある「新生文京いきいきプラン」については、新ためて時間をとり我が会派としての考えをまとめることで合意。
大事な問題なので寿会館の統合・保育園や児童館の民間委託など、議論を尽くし、ひとつひとつ丁寧に結論を出していきたいと考えています。

 夕刻は、浅草にて衆議院議員中山よしかつ支援区議団の会合が浅草で開催。 今回の総選挙の反省点や今後の活動方針について中山氏と食事をともにしながら忌憚の無い意見交換が・・・。

 実はその後私は「浅草よつば会」(以前にもこの日記で紹介しましたが)
という浅草の若手の会の忘年会に呼ばれており、会合場所が歩いて10分ほどの所だったので移動に時間が取られず、 とてもラッキーだったのですが、
写真は雷門から観音裏に向かう途中の仲見世の様子。

 そこにはもう新年の飾りつけが・・・。
「えっ、まだちょっと早いんじゃ・・・?」と思いつつも、さすがは日本を代表する観光地のひとつ、準備を怠らないのはさすがです。

 いずれにしてももう年の瀬なんですね。
 早いものです。

 浅草よつば会の忘年会では政治談議に花が咲きました。
とは言っても高尚な話ではなく、スーパーや商店会の話、バスの事、浅草の地域性について、などなど。
 私の親友である台東区議会議員の青柳雅之氏も一緒に参加。
2人で最も身近かな政府、区政・地方政治の大切さについて皆さんと語り合いました。

 楽しいひとときでした。

 こうした機会を通じ、より多くの人達が身近かなことから政治に関心を持ってもらうこと・・・そう期待しています。

バックナンバー