« 永年在職議員表彰は廃止へ(議会運営委員会) | メイン | 雨続き・・・(根津神社祭礼) »

2003年09月18日

厚生委員会(常任委員会初日)

今日から、常任委員会が始まりました。初日は厚生委員会。私の所属する委員会です。午前10時から第1委員会室で開会。

主な審議・質疑の内容。
1.宿泊所に関する要綱の制定について。
  昨今、社会福祉事業の名目で生活保護者に住居を提供し家賃や生活費な
  ど徴収し利益を得る新手のビジネスが横行。劣悪な住環境や、近隣に与える悪影響などトラブルが絶えない。
  文京区でも湯島に事業計画が持ち上がり、近隣住民と紛争に・・・。
  事業者が撤退したことにより事態は終息しましたが、大きな波紋を呼びました。
  こうした問題を未然に防止するために、区として要綱を制定。
  法的拘束力はないにせよ、悪質業者を受け入れないという姿勢、近隣住民の意向を反映するという点では高く評価ができると思います。

2.アスベスト問題について。
  4年前、指ヶ谷保育園の改修工事が行なわれるにあたり建材よりアスベストが飛散、 0歳児を中心にアスベスト暴露による健康被害が大きな問題となりました。
  その後学識経験者・専門家などにより検討委員会が発足。暴露推定量や
  園児への悪影響について調査、今後の健康対策も含めた検討がなされ、
  4年の歳月を経てようやく最終報告がまとまるに至りました。
  今日の厚生委員会では、最終報告について検討委員会の内山会長に、改めて区議会第4回定例会の構成員会にご出席いただき詳細な報告と、 質疑を行なうことで合意。
  尚、検討委員会の最終報告はパブリックコメントを終えた後、煙山区長にその内容を答申、 それを受けて文京区としての対策を打ち出すことになっています。

3.グループホームの運営について。
  小日向の教職員住宅を20年間の定期借地権で区が貸し出し、民営のグ  ループホームが開設されることに。 区有財産を活用しての始めての試み
に期待がされます。

4.議員提出議案「乳幼児の医療費助成に関する条例の改正」(共産党案)
  医療費助成の無料化の範囲を小学一年生まで拡大を・・・。
  ○無料化の前に、予防に力点をおくべき。・・・否決すべきものと決定

5.銀提出議案「介護保険の利用料の免減について」(共産党・無所属案)
  生活困難者に対する利用料の免減については、国の特別対策による激変緩和措置にプラスして区としての独自免減制度を!
  ○介護保険が保険制度を採用している以上、自治体独自で免減を行なう
  ことは公平性の観点から妥当ではない。・・・否決すべきものと決定

6.その他 大腸がん検診について

午後5時半・委員会における審議をすべて終了。

バックナンバー