« 厚生委員会(常任委員会初日) | メイン | 建設委員会(マンション紛争に関する請願) »

2003年09月21日

雨続き・・・(根津神社祭礼)

  土曜・日曜と雨が続き、予定されていた根津神社の例大祭も散々な結果になりました。 私の記憶では、このお祭りは必ずと言ってもいいほどに雨が降ります。
でも2日間ぶっ通しで降り続いたのは初めてのような気がします。

 私の住む千駄木二丁目西町会では、予定されていた子供神輿や山車の渡御も土・日に渡り全て中止に。
楽しみにしていた子供たちにとっては、可哀想な結果になりましたが無理をして風邪を引かせるわけにもいきません。

 私はこの二日間、住まいのある千駄木二丁目西町会と実家・事務所のある根津藍染町会の2つの町にまたがり、お祭りの手伝いをします。
金曜日朝、神社の庫から神輿を出し、御酒所の設営など、土・日は子供・大人神輿の渡御、明日月曜日は早朝7時から片付け。計4日間、 祭りの手伝いで釘付け状態に・・・。それも2つの町にまたがるとなるとかなり疲れます。

 2枚の半纏を自転車のかごに、行ったり来たり。
威勢のいい掛け声や、子供たちのはしゃぐ賑わいの中で、何が何だ分からないままに時が過ぎていく・・・ふと気がつくと「もうこんな時間?」 てな感じです。

 写真は今日一日の日程を終え、藍染町から自宅へ向かう道すがら・・・。
さっきまでは雨の中を各町の大人神輿が通った騒ぎが嘘のように、静まり返った不忍通りの様子。

 明日の片付けが済めば、この長~い4日間も無事終了。
お祭りは、ストレス発散の機会の一つに思われていますが、私にとっては少し違います。
 事故無く、トラブル無く、つつがなく終えること。それがまず第一です。
 なんだか逆にストレスが溜まるかも・・・(苦笑)

 それでもやっぱり私も「下町生まれの下町育ち」。祭りは大好き、この時期は血が騒ぎます。

 そんな思いをいだきづつ雨の不忍通りを、家路へ・・・。

 今日はグッスリ眠れそうな気がします。

バックナンバー