« 子育て支援は具体化できるか?(少子化・青少年対策調査特別委員会) | メイン | 厚生委員会(常任委員会初日) »

2003年09月17日

永年在職議員表彰は廃止へ(議会運営委員会)

 議会運営委員会が午前10時より開会。
10月18日から我が区を訪問予定の「ドイツ・カイザースラウテルン市公式訪問団」 の滞在スケジュールと公式レセプション等の報告を受けました。
今回は2名のカイザースラウテルン市議会議員が訪問予定との事。議会としての交流は議長に一任することに。

 その他の議会運営委員会での協議事項としては
1.永年在職議員表彰の見直しについて
2.議会における分煙対策について
3.和解および損害賠償に関する会議録の個人情報の公開について
4.区議会だよりの発行について
などが議題に・・・。

 なかでも1.永年在職議員表彰については、これまで20年・30年・40年と在職された議員を表彰する規定を、 全会派一致で廃止の方向で見直すこととしました。
当然の時代の流れだと思います。

議会運営委員会終了後、12時半からは幹事長会が開催され、第4回区議会定例会(11月~12月) の日程や提案事項などについての説明を受けました。

 午後3時からは30日から始まる「決算審査特別委員会」に向け会派での勉強会。

 午後5時勉強会終了後、区役所から地元へ・・・。兼ねてよりご相談を受けていた支持者のお宅を訪問。介護保険・ 要介護認定調査についてのご依頼に対応。

 午後7時半より汐見小学校PTAのバスケットボールチームの練習に合流。
 午後9時過ぎに帰宅。

 明日は、厚生委員会があります。この日記の更新を終えた後、質疑の準備など、最終確認をするつもりです・・・。

バックナンバー