« 好きこそものの上手なれ(同窓会ポスター) | メイン | 期日前投票制度(幹事長会より) »

2003年08月24日

わた菓子の担当。(夏季レクレーション)

  総合防災訓練の後、午後からは根津七ヶ町主催の「夏季レクレーーション」に参加、 お手伝いをしました。

 子供映画会や模擬店(ポップコーン・かき氷・わた菓子)・ゲームなど地域の子供たちも大喜び。
 
 私は「わた菓子」の担当で、暑さに加えてわた菓子機から出る熱風に、ややバテテしまいましたが、子供たちの笑顔には救われます。また、 終わった後反省会で出された缶ビールの旨かったこと・・・。

 久々、夏の一日を肌で実感しました。 

 今日一日。  8月23日(土) 

 午前11時、本駒込の支援者のお宅に弔問に。昨晩奥様からお電話をいただき、ご子息が先月末ご逝去されたことを知りました。 密葬だったとのことですが、不覚でした。故人には選挙でもお世話になったこともあり、たいへんショックです。

 13時から自宅で、書類の整理を。毎日役所や各方面からたくさんの書類や通知文が送付されてきます。 ちょっと気をゆるすと膨大な量に・・・。
なるべく週末にひと通り目を通し、整理するよう心がけています。

 16時30分、根津小学校にバスケの練習に。今日は4~5人しか人が集まらず、 たいした練習にはなりませんでしたがそれでも結構汗をかきました。

 19時、文京八中同窓会55周年の実行委員会に出席。私が事務局を務めています。ポスターと案内状を各委員に配布、 できるだけ多くの同窓生に参加してもらえるよう呼びかけを依頼。「○○先生に会いたい。」など委員からの要望も受け、 次回までに退職された先生方の消息を追い、参加をお願いすることが決まりました。

 実行委員会終了後、近所の居酒屋で役員何人かで一杯やりながら打ち合わせ。
同窓会長も実行委員長も「どれくらい集まるか?」など心配気味でしたが、こればっかりはふたを開けててみないことにはわからない・・・。

 10時半帰宅。

バックナンバー