« わた菓子の担当。(夏季レクレーション) | メイン | 工事協定まとまる。(デュオスカーラ根津) »

2003年08月25日

期日前投票制度(幹事長会より)

 午前10時~幹事長会が行われ、 期日前投票制度が公職選挙法の改正により導入されることが決定した旨の報告を受けました。

 従来の「不在者投票」の制度では不在者投票の投票用紙を内封筒・外封筒と厳重に密封された後、開票日に投票管理者が投票箱に移す。 という手続きを経ていましたが、「期日前投票制度」 では不在者投票に訪れた人が直接その場に設置された投票箱に投票ができるようになるとのこと。要は手続きの簡素化です。

 施行は12月1日からで、この秋に予定されている「総選挙」では未だ適用されません。 したがって混乱を避けるために区民周知についても12月以降にするようです。

 話は変わりますが、今日から「住基ネット」が本格稼動することに・・・。
夕刻担当である戸籍住民課長に確認したところ、「トラブルは無かった。」とのこと。また朝、片山総務大臣が突如文京区役所に訪れ、 岡山市からご自分の住民票をとられていったそうです。 

 総合防災訓練(教訓を忘れずに・・・)  8月24日(日) 

  午前10時~大塚教育の森で年に一度、区を挙げての「総合募債訓練」が開催されました。 小石川地区を中心とする町会などの区民防災組織をはじめ、自衛隊、消防署、警察署、郵便局や区と防災協定を結んでいる団体などが参加、 実演を交えての本格的な防災訓練に・・・。

 写真はバケツリレーの様子。
また自衛隊や消防署レスキュー隊による救出活動なども実演で行われ、見ごたえアリという感じでした。
いずれにしても、こうした機会を通じ区民意識の高揚を図っていくことは重要なことです。「災害は忘れた頃にやってくる。 そして備えあれば憂いなし。」私達はあの阪神淡路大震災で得た悲しみと教訓を決して忘れてはなりません・・・。  

バックナンバー