« ホームレス対策はこれでいいか? | メイン | 行政評価制度、議会での審議 »

2001年10月10日

焼き肉屋が焼き鳥屋へ・・・?

 2・3日前の新聞記事で見たのですが、狂牛病騒ぎで売上減少に困ったある焼き肉チェーン店が、店舗をすべて焼き鳥屋に業種変換・ リニューアルオープンしたそうです。あまりに急な方向転換に店員さんたちも戸惑っているとの事・・・。すごい決断だと思いました。 事業をする人というのは経験なのか勘なのかわからないけど、時として思いもよらないことをしたりする・・・。 リスクも背負うでしょうし責任も重いでしょう。でも、結果もださなければならない。厳しい世界です。
私たち政治にたずさわる者も大いに学ぶべきところがあると思います。それは政治家も選挙という洗礼をうけますが、そのあとが大事。 いかに国民・市民を幸せにできるか・・・。どんな判断・決断をしても必ず結果に結びつけること。
このことを忘れてしまったら日本の政治はよくならない。

バックナンバー