« 焼き肉屋が焼き鳥屋へ・・・? | メイン | リクレーション大会 »

2001年10月11日

行政評価制度、議会での審議

 今日、議会で自治権・行財政システム調査特別委員会が行われました。
今年度から導入された行政評価制度の評価表を審議するためです。
行政評価表とは、区が行っている3000にも及ぶ事業を個別に、あらゆる視点から内部検証をし(コストがどれくらいかかるのか?、 効果は出ているか、今後の課題は何か?など)来年度以降に向け、事業を拡充・維持・縮小・廃止などどうすべきかを何枚かのシートにし、 今後の方向性を示した表です。従来は、予算や決算などでも各事業についての審議はおおくくりではなされていましたが、 1つの事業についての詳細にわたる資料は開示されていませんでしたし、費用対効果やコストに関するデータも不明な点が多かったので、 こうした行政評価表のもとに議会で審議できることは大きな意味があることと思います。
私の所属する民主党友愛・無所属議員団では、質問事項として。
1.ケーブルテレビ等、広報活動について(番組制作費の節減やスタジオの有効活用を。)
2.区民保養施設の今後のあり方について。(廃止ではなく民間施設の活用を!)
3.健康センターについてはコストの面からより効率的な運営を。
などについて区側に質問をしました。
11月の区議会定例会では、決算審査も予定されていますが、これらを参考にして無駄のない効率的な行財政運営について、 区民のみなさんからご意見を伺いつつ幅広く質疑や要望をしていきたいと思っています。

バックナンバー