« 通年議会導入を議決!!(第回定例会 最終日) | メイン | ダイエットは嫌だけど・・・。(人間ドッグに行ってきました。) »

2014年03月21日

より一層の議会活動の充実を!!(区議会定例会を終え・・・)

シビック 区議会定例会が終了しました。
来年度予算が議会を通過、遅滞なく成立したことに議長という立場からもホッとしているところです。

来年度予算では、認知症の総合対策事業や空き家対策、私立保育園(3園)の新規開設など区民ニーズに直結する事業が新たに盛り込まれました。更なる高齢化への対応や、出生数や子育て世代の転入増加などへ的確に対応する意味でも評価できる予算だと、私個人としては感じているところです。

また、昨日もご報告した通り区議会では「通年議会」が導入され、いつでも議会が招集できる体制が整いました。
プレス向けの議長談話でもお伝えいましたが、執行機関へのチェック機能を強化できるようになった一方で、私達議会の活動も一層充実していかなければなりません。

議会全体のレベルアップという意味も含め、しっかり取り組んでいきたいと思っています。

バックナンバー