« 提案続々!!(予算審査特別委員会 2日目) | メイン | 戸籍業務の民間委託がスタート!!(予算審査特別委員会4日目) »

2014年03月11日

通訳クラウド、空き家対策など・・・。(予算審査特別委員会 3日目)

1委員~210:00 予算審査特別委員会(第3日目)が再開。
今日は、総務・広聴・防災対策などについて活発な質疑が行われました。

特に、注目されたのは新規事業の外国人向け通訳クラウドサービスと空き家対策事業について。
4月より外国人向けの区民相談のサポートとして、5か国語通訳の導入を実施するとのこと。
とても良いことだと思います。

また、昨今区内に老朽化した空き家などが増加していることを受け、区が申請に基づき建物解体費用の助成や、賃貸の支援などを行うとの事。これもまたタイムリーな発想です・・・ただ、今日の質疑では「申請を待つだけでなく、持ち主が不明な物件等についても、区が積極的に関与すべき」との意見も出されDSC08347ました。

17:00 委員会終了

19:00 (仮称)谷根千のまちづくりを考える会 第2回勉強会に出席(写真下)。
今年になって勝手連的に結成されたグループです。今宵は郷土史についての学習会・・・。
話が弾むほどに、会として何か具体的なアクションを起こそうということになりこのゴールデンウイークに「観光ガイドツアー」をやろうということになりました。

何だか段々 楽しくなってきました。

バックナンバー