« 道路清掃を通じて・・・。(春日通にて) | メイン | 通訳クラウド、空き家対策など・・・。(予算審査特別委員会 3日目) »

2014年03月10日

提案続々!!(予算審査特別委員会 2日目)

委員会室110:00 予算審査特別委員会2日目が再開。
先週末の各会派による総括質疑も終了し、今日からは予算書のページに沿って各委員による質疑がスタート。

各委員の持論や公約、持ち味溢れる提案が続々、興味深い質疑の数々でした。
例えば・・・
①区民会議室の早朝開館について・・・自己啓発や生涯学習のためのセミナーが早朝に行われていることが昨今トレンドになってきていることを受け、区民会議室等の早朝開館を実施すべき!!

②昨今話題になっている初動負荷トレーニングを高齢者のための介護予防に取り入れてはどうか?

③東京オリンピックに向けてのアスリート育成について、八ヶ岳高原学園の有効活用を図るべき!!

などなど・・・時代の流れやニーズを先取りするよな提案がされました。
区側の答弁は慎重的なものでしたが、こうした先駆的なアイディアも是非、積極的に取り入れてもらいたいものです。
17:00 閉会
19:00 千駄木二丁目西町会役員会(千二会館)に出席。発言の時間を頂き予算審査の状況や、町会内に7月開設予定の私立保育園についてご紹介させてもらいましt。

20:00 藍染町会役員会(ふれあい館)に出席。つつじ祭りのイベントなどにつ下打ち合わせ。
21:30 帰宅

バックナンバー