« 臨時福祉給付金について・・・。(厚生委員会にて) | メイン | ローラースポーツ競技大会に出席。(東京ドームにて・・・) »

2014年02月28日

公園内に仮保育園舎を設置!!(建設委員会にて・・・)

DSC0823310:00 建設委員会(第1員会室)が開会。
私は委員として出席。

区長提案による議案の審査では、礫川公園内敷地(写真)に区立さしがや保育園の仮園舎を整備することについて質疑が行われ全会派一致で委員会を通過しました。

区立さしがや保育園については耐震補強工事実施の為、一時的に引っ越しをすることになっていましたが近くに適地が見つからず、最終手段として公園活用という選択になったとのこと。

保護者の理解もすでに得て、建設工事をすぐにでも進め今年7月には園の移転が完了するとの報告を受けました。
現さしがや保育園からは距離は少しあるものの、駅近くでありながら環境も良く・・・いい仮園舎ができるものと期待しています。

その他、区側からの報告事項8件のうち「根津景観形成重点地区の指定」について私が質疑に立ちました。
根津らしい景観を残していくために、指定地区内における今後建築物の更新については区側との協議を必須とするとのこと・・・。

デザイン・色彩・意匠など建て主さんと充分話し合いながら、良好な景観を築けるよう区にお願いするとともに「路地を活かしたまちづくり」に一層、力を注いでもらえるよう要望しました。

17:00 委員会閉会

バックナンバー