« 倍率は1.58倍。(保育園入園状況~速報値~) | メイン | 公園内に仮保育園舎を設置!!(建設委員会にて・・・) »

2014年02月27日

臨時福祉給付金について・・・。(厚生委員会にて)

委員会室110:00 厚生委員会(第1委員会室)、および文教委員会(第2日目:第2委員会室)が並行開会。
私は議長として厚生委員会にオブザーバー出席。

今日の質疑で私が注目したのは、「臨時福祉給付金」の概要について。
4月の消費税引き上げに際し、低所得者に臨時的な給付として1年限りで10,000円を給付する内容です。

文京区での対象者は概ね40,000人程度(結構いますね・・・)
そのうち、老齢基礎年金受給者には5,000円が加算されます。

給付事務は文京区が担い、経費は国の負担ということになっていますが、今日の委員会では「給付費総額5億円に対し、事務経費が1億4000万円かかることについて、経費節減の工夫ができないものか?」との声も上がりました。

確かに数字的にみると効率性が問われると思います。
国の法律が変わったり、臨時的な措置が取られるたびに区のシステム変更を行わなければならいないことは、これまでも課題でありました。

かかる経費については国が面倒見てくれることが通常ではありますが、それでも税金には変わりないので、何らかの効率化や工夫が必要だと思います。

17:00 閉会 予定されていた質疑は終えることができず、日程を延長し明日再開することとなりました。

18:00 スポーツ祭東京2013 文京区実行委員会「解散式」(於:区民センター)に出席。
文京区体育協会をはじめ、ボランティアとしてご協力頂いた多くの区民の皆さんに心から感謝申し上げます。

バックナンバー