« 老いも 若きも!!(区民バスケットボール大会 開会式) | メイン | ふれあい館前 拡幅整備へ!!(不忍通り拡幅協議会定例会にて) »

2014年01月27日

「通年議会」導入をアピール!!(議会のスポークスマンとして)

118 1月もいよいよ最終週になりました。
年明けより続いていた新年会もようやく、落ち着きつつあります。

お陰様で、この1ヶ月議長として多くの新年会に出席させて頂きました。
その数は70を超えようとしています。

年頭のご挨拶で 私がこの間 心がけてきたことは「議会のPR」について。
特に、議会改革の一環として進められている「通年議会の導入」をしっかりアピールさせて頂いています。
通年議会はその名の通り1年間ずっと議会を開き続けるということ。

2014_012627年1月日記70058365日休むことなく、議会を招集できる体制を整えて 緊急時への対応や区民との問題共有など課題解決の大きな力になればと考えています。

通年議会を導入している地方議会は未だ少なく、23区でも荒川区のみで導入されています。
わが文京区議会では、現在 各会派において最終の詰めが行われている段階で2月から始まる第1回定例会で、全議員による条例改正を目指し、順調にいけば5月には実施が実現する予定です。

議会改革の大きな第一歩になりそうです。
今後も、議会のスポークスマンとして私達の取り組みについて 機会あるごとにアピールに努めていきたいと思っています。

バックナンバー