« とても 心配です!!(特定秘密保護法 成立) | メイン | 21議案が可決成立。(第4回 区議会定例会閉会) »

2013年12月08日

もちつき かけもち。(根津・汐見小にて・・・)

DSC0725110:00 根津小学校での「もちつき大会」に参加。
青少年対策根津地区委員会主催の恒例行事です。

11:00 汐見小学校PTA主催のこれまた「もちつき大会」に参加。
こちらは大相撲荒汐部屋の力士が助っ人としてお手伝いに・・・毎年来てくれています。感謝です!!

私の地元ではこの時期 毎年こうして もちつきが行われます。
PTAをはじめ地域の大人たちが、子ども達に古き良き伝統を伝えていく貴重な機会です。

わたしも、子供のころに取った杵柄で お陰様でもちがつけるようになりました。

DSC07263今日は 2つの会場でかけもちになってしまって・・・調子に乗っちゃいました・・・今でも 手ががくがくしてます。

でも 地域の子供達には、こうした機会をあたりまえのことと思って 何十年先も良い伝統を伝えていってもらいたいなぁーって思ってます。

バックナンバー