« 定員は1000名越えに!!(文教委員会) | メイン | 国民の声を信じる!!(民主党街頭活動) »

2013年12月03日

施設整備が前進!!(厚生委員会)

委員会室110:00 厚生委員会(於:第1委員会室)が開会。私は議長としてオブザーバー出席。

今後 区内で進められる福祉施設等の整備について関係所管課より報告を受けました。

その概要は以下の通りです。
〇小石川5丁目(小石川郵便局隣接)の区有地を活用した高齢者短期入生活介護施設(ショートスティ)は平成27年1月目途に開設(予定)。

〇教育センター跡地には、民間の特別養護老人ホームを誘致。(平成29年3月開設 予定)
〇文京福祉センター移転後の敷地には、在宅復帰を目的としたリハビリ中心の介護サービスを提供する、介護老人保健施設の整備を行う。(平成29年4月開設を目標)

〇高齢者あんしん相談センターの機能強化のため、大塚地区および駒込地区に分室を開設する。(平成26年1月10日開設予定)

〇本郷交流館廃止後の跡地を活用して、障害者福祉施設を整備。特別支援学校卒業後の進路対策および企業からの離職障害者への対応を図る。

にわかに、高齢者や障害者のための施設整備が進められることになりました。「ハコモノ」行政が批判される昨今ではありますが、必要なものはしっかり作っていくことが大切です。

これらの施設整備には大いに賛成し、応援していきたいと思っています。

バックナンバー