« 花で街を飾ろう!!(根津 景観プロジェクト) | メイン | 施設整備が前進!!(厚生委員会) »

2013年12月02日

定員は1000名越えに!!(文教委員会)

委員会室1 今日から議会は常任委員会がスタート。

10:00 文教委員会(第1委員会室)に議長としてオブザーバー出席。

平成27年開設予定の青少年プラザに関する条例や根津および目白台第2児童館の指定管理者の選定など、各議案の審査が行われました。

青少年プラザについてはその利用料を巡って、市民の広場・日本共産党より「無料化」にする委員会修正も提案されましたが、審議の結果否決されました。

また今日 注目すべきは、文京区における保育園の設置状況。
報告では、新たに私立保育園2園を増設(キッズガDSC07221ーデン文京春日・グローバルキッズ新大塚園)、これで来年4月までに計6園が増設され、これで文京区全体で保育園の定員は1000名になることがわかりました。

22~26年の5年間で829名を目標としていた保育計画(修正)を大幅に超えることとなり、区民にとってもたいへんな朗報です。

成澤区長の手腕は高く評価されるべきだと思います。

ただ、それによって待機児がゼロになるかどうかは未知数です。今後の区内の動向や新たな需要について注視していかなければなりません。

16:00 第52回 文京区観光写真コンクール表彰式(シルバーホール)に出席。現在シビックセンター1階にて同展が行われています。40点の入賞作品の中には「文京区議会議長賞」も出させて頂きました。

18:30 中学校PTA連合会 12月懇親会(区民センター)に出席。

バックナンバー