« 課題はやはり「土俵」づくり・・・。(スポーツセンターにて) | メイン | 今日一日で・・・。(事務所にて) »

2013年11月18日

着実に友好を紡ぐ・・・。(北京市 区・県より訪問団 来訪)

DSC0710713:00 文京区障害者協会 柴崎会長が来訪、議長室にて面会。先の周年行事の御礼にわざわざお見え頂きました。

15:00 飯田橋区政会館へ。月例の23区議長会総会に出席。
昨今マスコミ等でも取り上げらえている「地方法人税国税化への対応」について協議・・・これまで23区 区長会が中心となって自由民主党東京都連ほか関係団体に要望書を提出するなどの動きに呼応し「オール東京」で取り組んでいこうという流れができつつあるとのこと。

この何週間かが大きなヤマ場となりそうです。

18:00 2013年度 北京市区・県人民代表大会代表団 歓迎レセプション(於:椿山荘)に出席。
北京市内自治体の地方議員さんの訪問団です。今日から1週間の日程で東京ほか各地を視察されるとの事でした。
その歓迎の意を込め、東京の市区町村議長会が主催で今宵は 歓迎の食事会が行われました。

文京区が交流を進めようとしている北京市昌平区からは鄭 国柱(テイ コクチュウ)同区人民代表大会常務委員会副主任が来訪され、親しくお話させて頂きました。

政府間では なかなかうまくいかない中日の関係ではありますが、地方のレベルでは その時々の関係にかかわらず 着実に友好を紡いでいく事が必要であると考えます。

バックナンバー