« プリンス トクガワ。(松戸・戸定邸て・・・) | メイン | ちょっと違うコクとキレに感動。(上野にて・・・) »

2013年11月14日

「現場の声」を聞く!!(シビックセンターにて・・・)

シビック10:30 シビックセンター4階会議室にて、文京区話し合い委員連絡協議会と区議会との意見交換会を実施。
協議会側が40名、区議会からは30名近くが参加。
盛大かつ、とても有意義な意見交換会となりました。

話し合い委員は文京区独自の制度で、認知症や独居など支援を必要とする高齢者を委員さんが定期的に戸別訪問し、安否確認や生活上の相談などに応じています。

今日の意見交換会では委員さん4名から事例発表があり、独居や認知症また身体障害者などの高齢者のほか2世帯住宅での課題など具体的事例も紹介されました。

私もこの制度自体の存在は認識していましたが、実際に現場の声を聞かせて頂くのは初めてなので 大変勉強になりました。

今後 支援が必要な高齢者が増加する中 こうした話し合い委員制度の活用や、安心相談センターおよび民生委員・ケアマネージャー・ヘルパーなどの人的連携による見守り体制の充実は区政においても必須の課題になると思います。

その意味でも声を聞くことができたことは とても良かったと思っています。

13:00 会派総会 第4回区議会定例会に向けての準備
14:00 NPO法人みどりのごみ銀行総会(於:区民センター)に出席。

17:00 根津事務所にて 区民相談

バックナンバー