« 「まちのあるべき姿」が見えてきた・・・。(ふれあい館にて) | メイン | 「現場の声」を聞く!!(シビックセンターにて・・・) »

2013年11月13日

プリンス トクガワ。(松戸・戸定邸て・・・)

DSC07035私が所属する東京中央ライオンズクラブと松戸中央ライオンズクラブとの交流事業に参加。
松戸市にある国の重要文化財「戸定邸(とじょう てい)」を訪問しました。

10:00 バスにて東京を出発
11:45 2クラブによる合同例会・食事会
12:30 松戸市 戸定歴史館 斉藤学芸員による講演会
13:30  戸定邸および歴史館の見学
14:30 帰路へ

戸定邸は徳川15代将軍慶喜がこよなく信頼した弟 徳川昭武の邸宅で2006年に国の重要文化財に指定されました。

DSC07058同邸宅は明治時代前後の大規模な上流住宅の姿を示すものとして全国的にも貴重なものだそうです。現在は松戸市の管理の下に歴史館も併設、水戸藩最後の藩主としてまた15代将軍を支えた逸材 昭武公を顕彰する地として多くの来訪客を集めているとの事です。

折しも文京区でも徳川慶喜没後100年事業が展開されており、今回の この交流事業も文京区アカデミー推進課のあっせんを受けての実施となりました。

徳川慶喜公の邸宅は文京区の小日向にありましたし、今回こうした徳川つながりで民間の団体交流が促進されたことは大変意義深いものだと感じています。

これを契機に両クラブの一層の絆と交流が進むことに大いに期待したいと思っています。

なお、松戸中央ライオンズクラブさんより今日の記念に「プリンス トクガワ」なる ご当地ワインを頂戴いたしました。
同クラブの皆さんが地域ブランドの発信を目的に企画・製造したワインだそうです。

帰りの車中にて1本開けさせて頂きましたが、なかなかの美味と好評でした!!
またこうした地域ブランディング・・・是非 私達も参考にしなければと思っています。

バックナンバー