« 好きな事だから続けられる・・・。(バスケ練習にて) | メイン | 年々レベルは上昇!!(総合体育館にて・・・) »

2013年11月03日

柔道と合気道 似て非なる・・・?(区民大会にて)

DSC06964スポーツの秋 真っ盛り・・・今週末も区内各地で区民スポーツ大会の各種目が開催されます。

9:30 区民卓球大会 開会式(於:スポーツセンター)に出席。
ずいぶん参加者が多いなぁと思ったのですが、あとから聞いたところによると700名以上の参加者とのこと・・・卓球はもはや区内でも人気スポーツの地位を占めたと言っても過言ではないでしょう。

13:00 区民柔道大会 開会式(於:講道館)に出席。
開会式後のデモンストレーションでは、地元 中高生による「形のコンクール」が行われ手技・腰技・足技の基本形が披露されました(写真上)。

DSC06970 なかなか凛としていて かっこ良かったです!!

14:00 区民合気道演武大会 開会式(於:スポーツセンター)に出席。

演武とはいえ、真剣勝負さながらの迫力に圧巻・・・私も間近かで見たのは初めてですが、相手の重力とその反動をうまく利用して いとも簡単に投げ飛ばしてしまうその様は実に見事でした。

柔道も合気道も日本を代表する武道のひとつで、源流はひとつとも言われていますが やはり間近かで見てみると やはり「似て非なるもの」だなぁ・・・って感じました。

もし このふたつの武道が真剣に戦ったらいったいどっちが勝つだろうか・・・そんな思いも巡らせつつ 見入ってしまいました。

バックナンバー