« 24年度決算成果を検証。(決算審査特別委員会 最終日) | メイン | 給与は上がらず・・・?(特別区人事委員会 給与勧告) »

2013年10月10日

一刻も早く 工事着工へ!!(不忍通り拡幅協議会 総会)

DSC0679319:30 不忍通り拡幅事業促進協議会 平成25年度 総会に出席(於:不忍通りふれあい館)。

私は協議会役員として、司会進行役を務めました。
台東区池之端および文京区根津・千駄木地区の長年に亘る悲願であった不忍通りの拡幅事業も、言問通りを超えて根津地区第2期工事に入りました。

しかしながら用地買収に課題も残り、前途は今だに厳しい状況です。
今日の総会では事業の実施主体である東京都建設局第6建設事務所の所長をはじめ関係部署職員にも出席頂き、用地買収の進捗状況や今年度に予定されている当該道路の舗装や電線の共同溝工事等について説明を受け、住民との積極的な意見交換が行われました。

今日の説明によれば、将来的には拡幅に伴う電柱の撤去も視野に入れた道路整備も見えてきました。
とにかく一刻も早く、用地買収を完了し第2期区間工事を開始することが最優先です。

そのことを今総会でも確認し、地域住民も一致団結していくことで一致しました。

バックナンバー