« 財源確保に課題・・・。(決算審査特別委員会 第2日目) | メイン | 歓迎レセプション!!(レスリング競技 明日開幕) »

2013年10月02日

区ホームページ リニューアルへ!!(決算審査特別委員会 3日目)

DSC0668610:00 決算審査特別委員会(第3日目)が再開。

今日は歳出の主に総務費・区民費についての質疑が行われました。

大きくは防災対策・区有施設(スポーツセンター等)の改修計画・選挙啓発等・・・細かくは区報の配布方法や区民傷害保険の加入状況に至るまで・・・実に多岐に亘る質疑が交わされました。

なかでも私が注目したのは、区ホームページのリニューアルについて・・・25~26年の2年間に亘り、その充実に向けての検討が行われているとの事です。初年度の今年は利用者アンケートやログ解析などの調査が行われ、来年には差異との設計、26年12月に運用開始予定です。

議会側からは、情報量を増やすことや より見やすくするための工夫 また外国人対応やフェイスブックページやツイッターとの使い分けなどについても提案がありました。

ホームページの充実は今や区政における情報発信ツールの主役でもあります。
他の自治体との比較という点からも優劣が明らかになると思われるので、この2年間(ちょっと時間がかかり過ぎとも思えますが・・・)でしっかり いいものを作ってもらいたいです。

17:00 閉会

18:00 高松秀幸さんのラジオ体操全国表彰受章祝賀会(於:東京ドームホテル)に発起人の一人として出席。

ラジオ体操に長年貢献のあった高松氏ですが、私達にとっては区議会議員としての大先輩でもあります。
18年前に現役は退かれたものの、この9月には選挙管理委員に就任(3度目)、今日は大変僭越ながら私が議会を代表して祝辞を述べさせて頂きました。

バックナンバー