« 天候不順で。(各地域でお祭りですが・・・) | メイン | 不忍通り拡幅推進に向けて!!(ふれあい館にて) »

2013年09月17日

男女平等参画条例制定へ!!(文教委員会)

委員会室110:00 文教委員会が開会(於:第1委員会室)。議案審査4件、請願審査2件、区側からの報告事項に関する質疑9件と今回も内容の濃い委員会となりました。
以下、私なりに感じた今日の論点を抜粋ご紹介します。

1.千石・本駒込地区に本年末より来年度にかけ私立保育園3園が開設予定。同時に区立かご町保育園(駕篭町小学校内)を廃止し、同施設に育成室を整備し将来ニーズに応えていく。

2.文京区男女平等参画条例(案)について。性別に起因する差別的扱い等の禁止事項の設定・広報および啓発ならびに教育に対する支援・災害対応における配慮などが盛り込まれ、文京区としての抱独自性が条例案に活かされていると評価 → 全会派(賛成)一致にて委員会を通過

3.認証保育所保育料助成制度の見直しについて。これまで一律2\20,000-であった助成額を見直し、保護者の所得に応じて\10,000~50,000-と5段階助成に拡充。

議会においてもこの間各会派による議論を経て区長に要望した事項だけに、実現したことについては議会にとっても大きな成果になったことと思います。

(その他)

4.子育てに関するニーズ調査の実施について。

5.柳町小学校の教室対策の検討状況について。

6.平成25年度小・中学校臨海・林間学校の実施状況について。

7.平成26年度区立幼稚園入園時募集について。

8.学校安全アドバイザー派遣事業報告について。

9.平成25年度全国学力学習状況調査および文京区学習内容定着状況調査について。

17:25 委員会終了
18:30 地元に戻って、千駄木2丁目西町会祭礼全体会(於:汐見小学校ランチルーム)に出席。

今週末から根津神社の御祭礼です。また台風が来ているなんて話も耳にしましたが、週間天気予報では好天に恵まれそうです・・・。
22:30 帰宅

バックナンバー