« 特養待機者解消の一手となるか・・・?(新聞報道から) | メイン | 礫川地域活動センター建替えに!!(月例議会にて) »

2013年08月25日

今 そこにある危機 として・・・。(文京区総合防災訓練)

DSC0656110:00 文京区総合防災訓練に参加。会場となった区立第3中学校には近隣住民をはじめ、区内各地より区民が集い、首都直下型地震を想定した実践型の訓練が行われました。

残念ながら雨天のため、初期消火など校庭での訓練は見合わせることとなりましたが、体育館や教室を活用した避難所運営や要援護者対策としての訓練に多くの区民の皆さんが参加できたことはとても有意義だと感じています。

この夏は全国各地で記録的な豪雨が相次ぎ、去る21日の集中豪雨では文京区においても一部被害が生じています。こうした事態を受け、私達区民が水害や地震などの災害を まさに今そこにある危機としDSC06557て再認識して、日頃からの備えを確かなものにするとともに、近隣一体となって対処していくことが今後求められると思います。

参加した区民の皆さんには、本日得た貴重な知見や体験をぜひ日頃の生活の中に活かして頂くとともに、地域のリーダーとしてそれらを広め伝えて頂ければと

バックナンバー