« 負担増の影響は・・・?(社会保障制度改革国民会議 最終報告) | メイン | 議会案とりまとめ作業が大詰めに・・・。(認証保育料助成 改定に向けて) »

2013年08月08日

実習生として研修。(豊島区施設にて・・・)

130808_081036 以前この日記でもご紹介しましたが、この3月からホームヘルパー(介護支援員)2級の資格取得にチャレンジしています。通信教育で学習を開始し、7月には資格取得に必要な学科およびスクールでの単位取得を終了・・・今日は現場施設での実習に参加しました。

私が実習生として派遣されたのが豊島区にある老人保健施設(写真)で、約100名の入所者の受け入れおよびリハビリ付きのディサービスが行われています。

朝8時から夕方5時まで、施設内で職員の方々の指導のもと シーツ交換や食事・排泄の介助など入所者の皆さんのお世話をさせて頂きました。

現場での実習は何にも代えがたい貴重な体験です。

そもそも私自身介護の仕事に就く予定はありませんが、こうして現場感覚を養うことや、有資格者というプロの視点から今後の介護のあり方について論じていく必要性を感じ、今回資格取得にチャレンジしました。

現場での実習はまだ予定されています。

しっかりこの目で現場を確認しながら、必要な知識を身につけていきたいと思っています。

バックナンバー