« 連合渡御(とぎょう)で議論白熱。(交流館にて・・・) | メイン | 昨日の反復練習!!(根津神社にて・・・) »

2013年06月30日

今までデタラメやってました・・・。(ラジオ体操指導者講習会)

130630_1020219:15 第12回文京区ミニバスケットボール大会開会式(総合体育館)に来賓として出席。区議会を代表して激励の挨拶をさせてもらいました。

10:00 夏休みラジオ体操指導者講習会(於:区立窪町小学校))に出席。

夏休みに入ると恒例の「ラジオ体操会」が区内各会場でスタートします。そこで模範演技をする町会の方々などを対象とした指導者講習会です

今日はNHK朝の体操のスタッフであり指導者でもある多胡 肇(たこ はじめ)先生他2名の皆さんが、会場に駆けつけて下さり、ラジオ体操の基本についてワンポイントレッスンをしてくださいました。

多胡先生のレッスンは実にわかりやすく、筋肉の使い方も私がイメージしていたものとは全く異なり・・・今までいかに自分がデタラメな体操をしていたかを思い知らされました・・・(苦笑)

約1時間のレッスンでもう汗びっしょり・・・ラジオ体操がこんなにきついものとは全く思っていませんでした。

いやーとてもいい勉強になりました。私も夏休みは根津神社会場と汐見小学校会場に毎日参加するつもりなので、今日の成果をぜひ活かしていきたいと思っています。

バックナンバー