« 海江田代表 来たる!!(根津駅街頭遊説) | メイン | 投票率が懸念材料・・・?(選挙戦4日目) »

2013年06月16日

スタンドパイプを使っての合同訓練!!(あいそめ大通りにて・・・)

選挙中ではありますが、今日は公務や地元イベントが優先。

9:15 文京区シニアバレーボール大会開会式(総合体育館)に議長として出席。
6.16①11:00 お隣り台東区より都議選に立候補している、中山ひろゆき候補を激励に、雷門の選挙事務所を訪問。

13:00 根津七ヶ町町会連合会主催「スタンドパイプ操法合同訓練」に参加。

同連合会では、初期消火機器として注目を集めているスタンドパイプを共同購入、「自分たちの町は自分達で守ろう」をモットーに災害に備えています。

今日は地元本郷消防署および消防団4分団の指導と協力を得て、あいそめ大通りを会場にしてスタンドパイプの扱い方を学ぶとともに各町ごとにチームを組んでの実践訓練も行われました。

消防署のかたのお話によると、こうした形態での訓練は区内でも初めてのこと・・・との事でした。

6.16②はり、実際に手に取って 扱ってみることの重要さは 参加者みんなが実感、また訓練を積み重ねて技量を確かなものにしていく大切さも気がついたようです。

14:30 根津神社ラジオ体操会 定期総会(汐見地域活動センター)に主席。

17:00 増子ひろき選挙事務所へ

20:30 スタッフミーティングに参加

バックナンバー