写真は区内某所の交差点付近、本日 都道と区道が交差する信号機について地元の方より、青点滅時間の延長を要望する声をお聞きしました。
写真で見てわかるように、区道から都道へと抜ける道の幅員は極めて狭小で両面通行道路にも関わらず車がすれ違うことができない状況です。あわせて、青信号点灯時間が15秒ほどと短いため、 朝 車の移動が頻繁な時間帯などは何度も信号を待たねば、表通りに出られない車両も少なくないと・・・通行する地元住民の皆さんよりお聞きしました。
道路幅員を改良するのは容易ではありませんし、歩行者の安全を確保するという観点からも難しい問題ではありますが、何とか知恵と工夫で解消できる手立てはないものか・・・?考えていかねばと思っています。
まずは区道から都道へと出る青信号の点灯時間を少しでも延長できないか?そこから出発、改善を関係機関に要望していきたいと思っています。
そして、こうした課題を抱えた交差点は区内ほかにもあるでしょうから、私なりに区内を廻って歩きながら実態の把握に努め、次なる一手は無いものか・・・?現場を巡りながら模索していくつもりです。
何か情報がありましたらご提供いただければ幸いです。