« さよなら ごうら荘・・・。(箱根にて) | メイン | 来年度予算案などで論戦。(代表質問2日目) »

2013年02月18日

立ち止まって考えたい・・・。(新聞報道から)

DSC053079:00 汐見地区町会連合会宿泊研修会2日目。強羅を後にバスにて岐路へ。

13:00 千駄木へ帰着、解散。

14:00 区役所へ。事務作業など・・・。
17:00 地元に戻り、藍染町会夜警協力者への御礼廻り。
18:00 友人と会食。

写真は今日の新聞報道から・・・今一番の話題である「アベノミクス」について、一石を投じる記事と内容です。

  今日も株価が上がり、景気好転への兆しに国民が一喜する日々が続いているかのようにも感じられますが、そうした経済至上主義の政策がイコール果たして国民の幸せにつながるのか・・・?

まさに人からコンクリートへと逆戻りしている感が否めません・・・少なくとも私はそう思っています。

今日の記事の内容も「日本の低成長を、好況↔不況の単なる景気循環だと理解すると歴史を見誤る。むしろ、成長がなくても幸福で活力ある社会をどう築いていくかが問われる。」との趣旨で、私もつくづく同感に思いました。

雇用の問題についても、誰もが定職に就き安定的な収入を得る時代は終わり、競争と格差の激化・拡大は必至です・・・。

そうした価値観や物差しの変化を、国民全体で共有しながら 今一度 立ち止まって考える そんな時が来ているのではないでしょうか・・・?

バックナンバー