« 品田ひでこ議員が登壇!!(代表質問 初日) | メイン | 春呼ぶ直前の大寒波・・・?(ふれあい館 まつり) »

2013年02月15日

抗議声明を発表。(区役所にて・・・)

シビック北朝鮮の地下核実験実施にあたり、わが文京区議会では2月12日付けで以下の声明文を発表しました。

北朝鮮の核実験に抗議する声明
文京区は、1983年7月13日に核兵器の廃絶と軍縮を訴えて「文京区非核平和都市宣言」を行い、文京区議会としても核実験を実施する全ての国に対し、強く中止を求めてきました。
本日、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は、3回目の地下核実験を実施したと発表しました。数次にわたり核実験を強行することは、この間の国連安全保障理事会の決議を無視し、国際社会の平和への尊い願いやさまざまな取り組みを踏みにじるものであり、強い憤りを禁じえません。
私たちは、どのような形態のものであれ、核兵器の維持・強化を目的とした実験は、人類の生存と地球環境に重大な影響を与えるものであり、絶対に容認できません。
よって、文京区議会は、世界の平和と安全に逆行するものとして、北朝鮮の行為に対し、厳重な抗議の意を表するものであります。
平成25年2月12日
文京区議会議長 宮 崎 文 雄

<今日一日>
今日は予備日で本会議および委員会日程はありませんが朝から夕方まで区役所にて・・・。
10:00 議会運営に関する懇談会
政務活動費の使途基準における留意事項について協議、各会派の合意に至りました。

13:00 来客 2件
14:00 介護保険に関する勉強会に参加。
18:30 地元に戻り、会合に出席。

バックナンバー