« 新年会がスタート!!(各地にて) | メイン | 新年会 真っ只中!!(各会場にて・・・) »

2013年01月08日

「人からコンクリート」に戻らぬように!!(新学期に思う・・・)

DSC04916今日から新学期が始まりました。

8:00 わが家の2階から外を眺めてみると、子供達が元気に校門に向かっていく姿がちらほら・・・。

お正月はどうだったのでしょうか?世相を反映してお年玉もデフレ気味か・・・?

話は変わりますが 昨夜 新年会の宴席で、地元汐見小学校の校長先生と同席、新年度4月からは同校に「特別支援学級」が新設予定で、現在 急ピッチで教室の整備やエレベーターの改修工事が進んでいるとのこと。

特別支援学級の増設は大きな区民要望のひとつでもあるので、同校での新設を歓迎するとともに4月DSC04921に向け遅滞なく整備を進めてもらいたいと願っています。

ちなみに、区の財政課に問い合わせてみたところ こうした小規模な工事については、国の支援はほとんどなく、区の一般財源で充当されているのが現状。

折しも、安倍新政権では公共事業5.3兆円を含む補正予算案が固まりつつあります。トンネルや橋の老朽化対策も大事ですが、こうした地方の実情を考慮した小規模な工事や事業にも目を向けることも重要です。

また、特別支援教育を充実させるためには職員配置など「新たな雇用」も生まれるわけで・・・・そうした分野への投資も公共事業のひとつとして位置付けるべきで、まさに民主党政権時代に進めた「コンクリートから人へ」という視点を後退させてはいけないと感じています。

補正予算案13.1兆円の中味は具体的には明らかになっていませんが、「人からコンクリート」へと逆戻りしないように私達地方の立場からも、しっかり見極めていきたいと思っています。

バックナンバー