« 雨模様の中を・・・。(ソウル 2日目) | メイン | 「楽しかった」と評価。(ソウル 最終日) »

2012年10月28日

東京とかわらない・・・感じ。(ソウル 3日目)

DSC04498ソウル訪問 3日目、今日は終日 自由行動の一日です。

私はソウルの中心 明洞(ミョンドン)地区へ。

2年前前にも訪れましたが、街は一層進化して渋谷や新宿など東京と変わらない雰囲気です(写真・上)。

午後は地元の人で賑わう「南大門市場」へ。こちらは、まるでアメ横みたいな感じ(写真・下)。

どちらにせよ、外国に来たという感じではなく 全く違和感もないのは やはり韓国が日本に近いという表れだと思います。

DSC04505また 国同士では緊張関係が依然続いていますが、街の中ではそんな雰囲気は微塵もなく地元の人はとてもフレンドリー、現地の人とも少し話しましたが「日本と韓国は絶対仲良くしていかなければダメ、お互い冷静になってそして知恵を出して解決していくべき。」との声も聞きました。

夜は、ホテルの近くの韓定食屋さんで、打ち上げ夕食会。

22:00 ホテルへ戻って 就寝・・・。

バックナンバー