« 「楽しい 旅に!!」(文京日韓親善協会ソウル訪問 初日) | メイン | 東京とかわらない・・・感じ。(ソウル 3日目) »

2012年10月27日

雨模様の中を・・・。(ソウル 2日目)

ソウル訪問2日目。朝からあいにくの雨模様です。

DSC044758:00 朝食は外に出て、ホテルからバスで20分ほどのところにある「ソルロンタン専門店」へ。

ソルロンタンは韓国の代表的な料理のひとつで、牛の肉・骨を長時間煮込んで作るスープ。

特に二日酔いの朝には、良く効き 好んで食されていると聞きました。

いやぁー 本当においしかったです!!スープの濃くとあっさりとした塩味が絶妙でした。

午前中はソウル郊外へ出て、陶芸村を訪問。

午後からは、スケジュールを一部変更して市内に戻り国立博物館を見学しました。

DSC04494 わずか1時間半ほどの滞在時間でしたが、その貴重な展示品の数々に感動。とりわけ仏像や陶器の所蔵の多さには驚かされました。

博物館にどれだけお金をかけるかが、その国の歴史や文化に対する思い入れのバロメーターになると言われています が、韓国においては「その思い入れ」が特に強いように感じられました。

国を挙げての国民への歴史教育の重視もやはり同様だと思います。

 

 

 

DSC04496 見学後は博物館前にて参加者全員で記念撮影(写真・下)。

19:00 夕食はホテルにて。

今日は終日雨模様で スケジュールの変更も余儀なくされましたが、結果オーライで楽しく過ごすことができました。

バックナンバー