« 絶対に許さないという姿勢で!!(いじめ対策委員会が設置) | メイン | 不覚にも・・・。(都市計画審議会) »

2012年09月04日

踏み込んだ問題解決を!!(いじめ対策について・・その2)

GUM01_PH03003昨日に引き続き、「いじめ問題」について。

大津市のいじめ自殺問題を受け、東京都教育委員会では、いじめの実態を把握しようと、夏休み直前に 都内全公立学校約2200校に対し、緊急調査を指示、これを受けて文京区の小中学校においても同アンケート調査が行われたとの事。

結果につての詳細はまだ公表されていませんが、「深刻ないじめ」に相当するような事例は今のところ見当たらないようです。

ただ、各学校における「いじめ」に対する感覚には温度差もあると思いますし、当事者は「いじめ」と認識していなくても「悪ふざけ」だったり「じゃれあい」だったり「言葉による からかい」など・・・いじめに類推・もしくは いじめに 繋がっていく行為にについて、どう把握し的確な対策を講じていくか?が 今後重要になってくると思います。

今般 庁内に設置された「いじめ対策委員会」では、早急な実態の把握と、「防止マニュアル」の策定等が所管事項になっていますが、是非 「現場で起きていること」にしっかり目を向けてもらい、個別の問題の解決にも踏み込んだ 取り組みを おこなってもらうよう 強く望むものです。

バックナンバー