« 蓮の花が咲き誇っています。(不忍の池にて・・・) | メイン | 大胆に そして ドラスティックに!!(特集 公園再整備計画 その②) »

2012年08月06日

いいね!!(特集 公園再整備計画 その①)

DSC03711写真は、「文京区公園再整備基本計画」の冊子。本日、みどり公園課より送られてきました。

文京区の公園(児童遊園を含む)については、施設の老朽化や少子化に伴う機能の低下など・・・、議会においても様々議論がありましたが、区としても再整備の必要性を認識、今般の再整備計画策定へ発展しました。

計画の期間は本年度(24年)~31年度までの8年間で、文京区が設置・管理をする「区立公園」、「児童遊園」及び一時解放遊び場」など合計119園を対象に再整備を進めていくとのことです。

じっくり内容を読んでみないとわからないのですが、再整備を進めていくという方向性は「いいね!!」だと思います。

特に昨今、地域の児童遊園などでは、子どもが遊んでいる姿を見かけることも少なくなりました。

こうした時代の流れや、ニーズをどう捉え公園を「変えていく」のか・・・?

私としてはかなり、ドラスティックに変えていく必要があると思ってます。

是非、ご意見などがあればお寄せください。

(明日に続く・・・)

バックナンバー