« 懸念は払しょく!!(スタンドパイプ・デモンストレーション) | メイン | 八中の主事さん 大活躍!!(蜂の巣駆除) »

2012年07月29日

夏の風物詩。(八中にて・・・)

DSC0364510:00 千駄木2丁目西町会主催「どじょうつかみ&防災訓練」に参加。

わが町会恒例の夏の行事です。

気温30℃以上の猛暑にもかかわらず、会場となった第八中学校校庭には近隣から200名を超える親子連れが集まり消防団の放水シャワーの中でのど「じょうつかみ」に興じていました・・・(笑)。

今や「どじょうつかみ」は下町地域の夏の風物詩となりました。

そもそも「なぜ どじょうなのか?」「消防団のポンプによる放水はいったい誰のアイディアか?」などそのルーツについては定かではありませんが、根津でも千駄木でもこのスタイルが定着しました。

猛暑の中の特設プールとポンプによる放水は、さぞかし「一服の清涼剤」になったことと思います。

バックナンバー