« 宇和島さんさ。(シビック小ホールにて・・・) | メイン | 待機児は111人・・・。(文教委員会) »

2012年06月18日

姉妹都市交流の今後について。(議会運営員会)

週が明け議会が再開です。

2委員会室10:00 議会運営員会(第2委員会室)に委員として出席。

過日、文京区を訪れたドイツ・カイザースラウテルン市訪問団との交流について区側から報告を受け、質疑が行われました。

姉妹都市であるドイツ・カイザースラウテルン市(以下カイザー市と略称で) との交流については、来年 姉妹都市締結25周年と大きな節目を迎えることとなります。

これまで、市民交流を中心に両市の信頼と絆を着実に深めてきたところですが、これまでの交流の評価と今後の交流の方向性について、私が質疑に立ち区側に見解を問いました。

今回の訪問団は、カイザー市副市長ほか行政職員による構成。

まちづくりや商店街振興など、行政視察や文京区民との意見交換を行ったとのこと。

アジアとヨーロッパという文化圏の違いはありながらも、共通する課題も見えたとのことでした。

また来年は25周年を記念する事業も検討中だそうです。

私からは、今後も市民レベルでの交流を促進するとともに文京区のドイツ人の皆さん(40名ほど在住)との交流や姉妹都市交流への協力呼びかけなどについて、取り組みを進めるよう要望しました。

13:00 意見書等調整小委員会に委員として出席。自然エネルギー政策の推進に関する意見書1件が合意。

18:00 ライオンズクラブ国際協会330-A地区1R3Z諮問委員会(ホテルニューオータニ・ガーデンコート)に出席。

同グループに所属するクラブの会長・幹事が集まり、運営状況などについて意見交換をしました。

20:30 終了

バックナンバー