« まずは週1ペースで・・・?(根津神社にて) | メイン | 区政の最新課題をピックアップ。(まさしニュースをアップ) »

2012年05月24日

心からエールを贈りたい!!(荒汐部屋5月場所慰労会)

DSC03126午前は区役所議員控室にて執務。

会派の幹事長を務めていることもあり、定例議会が近づくにつれ区側からの報告やレクチャーが俄然増えてきます・・・。
今日も担当課長さん達が入れ替わりで、諸々の課題について説明を受けました。

午後は都庁へ。

19:00 「大相撲 荒汐部屋 5月場所慰労会」に出席。

文京荒汐応援団主催の慰労会です。

この5月場所は大波乱の末、平幕力士の旭天鵬関が見事初優勝を果たしましたが、わが荒汐部屋力士も大活躍したようです。

DSC03135何よりも嬉しいのは、東京での場所が終わるたびに力士達がこうして文京区まで足を運んでくれること・・・。

今日、出席してくれたのは成長著しい3力士。

福轟力(ふくごうりき) 幕下54枚目 5勝2敗

大波(おおなみ) 3段目11枚目 5勝2敗

剛士(ごうし) 3段目78枚目 6勝1敗

3人共に福島出身で、被災地復興に向け頑張る故郷に大きな勇気と希望をもたらしました。

そうした新進気鋭の力士たちとこうして身近かに、胸襟を開いて時間を共有できることは私達にとっても貴重な体験です。

こうした関係が徐々に裾野を広げて、多くの人々に国技である「相撲」へ再び関心が集まることに大いに期待です。

10~20代の若者が土俵に命を懸けて挑む・・・・そんな姿に心からエールを贈りたいと思っています。

荒汐部屋HP → http://www.arashio.net/basho1205hoshi.html

バックナンバー