今日からGWがスタート。最高のお天気での幕開けとなりました。
でよかったです。
このGW、みなさんは、どちらへお出かけでしょうか・・・?
私はというと、地元根津神社での「つつじ祭り」にからんで、町会や商店会主催のイベントのお手伝いや、神社神楽殿での奉納演芸の司会などで結構忙しく、休んでばかりもいられない日々です・・・(苦笑)。
でも今日は何もなかったので、午後私用で銀座に行ってきました。
帰る途中、歩行者天国になっている中央通りの路側帯に人だかりができていました。
何かと思って近づいてみると、なんと2匹の猫が標識の看板の上で寄りそっています(写真)。
周囲にこんなに人だかりができているにもかかわらず、恐れることもなく逃げ出すこともなくじっとしています。・・・ましてや飼い主の姿も確認することはできませんでした。
いやぁーびっくりしました。
それにしても、何故こうしてじっとしているのでしょうか・・・不思議です。
聞くところによると、この猫たち 実はもう数年前からここ銀座に出没しているらしく、見世物猫として話題になっているとの事。
ただ、ただ動物愛護の観点からは「いかが・・・?」との意見もあり賛否両論あると聞きました。
私も喜んで写真を撮ってしましましたが、後からよくよく考えてみると何だか猫たちが可哀想に思えてきました。
確かに見世物になっている動物の立場からすれば、好ましい光景とは言えないのかも知れません・・・。