« バリアフリートーク収録。(障害者会館にて・・・) | メイン | 小泉改革 終焉へ。(新聞報道から・・・) »

2012年04月12日

学童保育 底上げなるか・・・?(新聞報道から)

DSC03397今朝の新聞報道から・・・郵便不正事件で起訴され、2010年9月に無罪が確定した元厚生労働省の村木厚子さんの記事が出ていました。

現在は内閣府政策統括官として、国の子育て支援制度案策定のまとめ役として活躍しているとのこと。

記事によると新たなる子育て支援制度案では、保育園の待機児対策に加え、学童保育事業充実に向けての対策も盛り込まれたとのことで、国会で法案が通れば市区町村が地域の実情に合わせた「子ども・子育て支援事業計画」を策定するとの事になるようです。

内容の詳細については、まだわかりませんが 文京区においても育成室(学童保育)の増設が喫緊の課題であるだけに国が新たなる一歩を踏み出したことは朗報だと思います。

現在、文京区でも区立3中敷地内や茗台プラザ内、そして千石拠点施設内など・・・育成室の増設が急がれています。

保育園の待機児の状況も勘案するならば、連動して課題が生じてくるの必至と思われます。

新聞記事では、村木さんご自身の子育ての苦労話も紹介されていました。そんな体験・知見もしっかり制度に活かされることでしょう・・・。

そんな期待も込め、今回の国の対策が、学童保育の底上げにつながるか否かしっかり注視していきたいと思っています。

バックナンバー