同会は区長の諮問機関で、岸田省吾東京大学教授を会長に学識経験者・公募区民・区議会議員・区職員など20名で構成、成澤区長からの諮問を受けて開催されます。
今日の議題は「文京区景観計画」(骨子)のまとめについて。
現在文京区では同計画策定に向け、急ピッチで作業が進めらえています。
骨子案はすでに65ページにも亘る冊子にまとめられ、内容的はほぼ整った形です。しかしながら、そもそも景観そのものの概念が抽象的であることや、関割る範囲が地形や緑・歴史・文化・まちの成り立ちなど広範に亘ること・・・、また景観についての感じ方が千差万別であることから、今日の議論も「ぼんやり」としか感じることができませんでした。
そのなかでも唯一具体的な議論の焦点となったのが、「景観形成重点地区(根津)」における今後の進め方について。
私も先の代表質問でも取り上げ、景観審議会での選定経過について一石を投じさせてもらいましたが・・・。
今日の議論では多くの委員より今後の根津地区での取り組みについて積極的な発言がありました。
景観形成に向けての進行管理は?
区域外の区民の参加は?
などなど・・・現実的なやり取りがあったことはとても良かったと思っています。
17:00 東京中央ライオンズクラブ理事会・例会(上野精養軒)に出席。
去る3/17に雨天中止となったライオンズカップサッカー大会についてや、4月以降のアクティビティ(奉仕活動)について協議。
サッカー大会については、2年連続の中止となってしまいました。
とても残念ですが仕方ありません・・・来年度は改修された小石川グランドでの開催が予定されています。
是非、いい大会にしたいと思っています。