8:30 浅草にある民主党東京都第2区総支部事務所にて、総支部政調会が行われ出席。
文京・中央・台東各区の所属議員が集まっての勉強会です。
現在党内で揉めにもめている消費税増税を含む「税と社会保障の一体改革」についてや民主党マニフェストの取り組み状況について、中山よしかつ総支部長より説明を受けました。
政権交代以降、民主党が必ずしも国民の期待に応えていないことや、ねじれ国会の影響で主要マニフェストの実現が後退していることについては率直に国民の皆さんにお詫びしなければと思っていますが、一方で政権が代わったことにより社会保障制度の立て直しは着実に進んで、保育所の定員増や生活保護の母子加算の復活、高校無償化、消えた年金の1600万件分の統合、10年ぶりの診療報酬のプラス改訂など、民主党がマニフェストに掲げた政策が大きく前進している分野については、国民の皆さんから評価が頂けるものと思っています。
残念ながら、マスコミでは政局と政権批判が報道の大部分を占め、こうした成果が取りあげられることは皆無ですが、私達の立場からは ありあとあらゆる機会を通じて国民の皆さんに説明し、理解を求めていかなければと思っています。