« 随意契約を見直せ!!(予算審査特別委員会 3日目) | メイン | 意識の高さを感じます。(湯島16町会合同避難訓練) »

2012年03月10日

住民説明会。(景観形成重点地区)

DSC02352週末になり議会も一時休会、今日は朝から地元事務所にて「区民相談」。

子育て支援に関する内容を中心に4組の区民の皆さんより相談を受け、アドバイアスさせてもらいました。

14:30 「(仮称)根津景観形成重点地区」住民説明会(不忍通りふれあい館)に出席。

根津2丁目の一部区域(写真)が「景観形成重点地区」に選定されたことを受けての、住民向けの説明会です。

この景観形成重点地区選定については先の代表質問でも取り上げ、今後の進め方についての区の見DSC02358解を問いました。

今日の説明会では15名前後の住民が出席、区の説明を聞いた後 「質疑」も行われましたが、区側の意図する所と住民の意識との間には まだまだ温度差があるように感じました。

今後は月1回のペースで「景観づくり検討会」を開催して、意見集約と合意形成を図っていくとのことですが、先行き不透明感です。

ただそうは言っても、せっかく地元地域に投げかけられた機会でもあるので 何とかいい結果が出せるよう私も当事者の一人として参加し、取り組んでいこうと考えています。

18:00 「蒼国来を囲む会」(湯島イタリアンレストラン)に出席。

昨年の大相撲八百長疑惑で現在 係争中の関取「蒼国来」関を励ますべく 全国各地より支援者が結集、訴訟の経過について弁護士さんから報告を受けるとともに、蒼国来関本人からも「最後まで戦い抜く決意」が表明されました。

会場には週刊新潮の取材も入りました。おそらく直近には記事になることでしょう。

一日も早く 土俵にカムバックすることを信じて 私達も全力で支援をしていかなければと思っています。

20:00 地元事務所にて、区民相談を再開。

2件の区民の方々より相談を受けました。

バックナンバー