« 意識の高さを感じます。(湯島16町会合同避難訓練) | メイン | 住民の声を反映させよ!!(決算審査特別委員会5日目) »

2012年03月12日

外国人登録制度 廃止へ。(予算審査特別委員会 4日目)

戸籍住民課10:00 予算審査特別委員会(第4日目)が再開。

審議日程は、予定より約1日遅れています。

今日は総務費・区民費・産業経済費・民生費などについて審議。

私も約20分に亘り質疑に立ちました。

質問のポイントは以下の通りです。

1.コミュニティバスについて
小石川路線については2月の積雪でルート変更も余儀なくされた。今後の対応について問う。

今後は安全第1かつ適切な判断での対応を望む。

2.方書台帳データ作成について
政府の緊急雇用対策を活用し、民間に委託されるとのことだが、個人情報の取り扱いについては万全を期すること。

3.外国人登録制度廃止について
住民基本台帳法の改正により外国人登録制度が廃止、新たに住民票が作成されるなど、手続きおよびサービスの提供面でも一般区民と区内在住外国人との間に区別がなくなったことを大いに歓迎。

そのメリットを十分活かすとともに、7月の新制度実施に向けては在住外国人の皆さんへの周知徹底を図り、円滑な移行を図ること。(写真は住民票の交付などが行われるシビック内 戸籍住民課窓口)

3.2013東京国体準備について
プレ大会の開催経費などが来年度予算化されているが、区民との協働や参画により大会を盛り上げていく方途について十分に検討すること。

4.姉妹都市交流事業について
ドイツカイザースラウテルン市との交流および現在交流を模索中のアジア圏の国々との交流の見通しはどうか?進捗状況を逐次議会に報告されることを望む。

17:00 閉 会。

審議日程は、軌道修正することができず、いまだ約1日遅れです・・・。

バックナンバー