10:00 「少子高齢化調査特別委員会」・「地域振興調査特別委員会」の2委員会が並行して開会。
私はどちらの委員でもありませんが、少子高齢化委員会(第2委員会室)を終日傍聴。
午前は、東京都都市整備局 佐藤 章 住宅推進部企画調整担当課長をお招きし、「東京都における高齢者向け住宅政策」についての研究会を実施。
東京都が推進する、主に「中堅所得高齢者を対象としたサービス付き住宅登録制度」についての説明と質疑が行われました。
同制度は医療や介護サービス機能を併設する高齢者住宅について対象整備費の最大1/3まで補助するというもので、都内で26年度までに6,000戸の供給を目指すとのこと。
残念ながら文京区での登録はまだありませんが、今後の文京区における住宅施策のメニューのひとつになると思います。
ただ私としては、医療や介護サービスを併設する高齢者住宅の積極的導入については・・・
・医療費や介護保険サービスの増大につながること。
・健康で自立した生活を送る元気高齢者との公平性の観点。
から、十分かつ慎重な対応が必要だと感じました。
午後は、区側からの報告事項とそれに対する質疑が行われ、私が先の一般質問にて取り上げた
・在宅療養への支援策としての「後方支援病院」について や
・在宅医療をつなぐツール
などについて議論が交わされました。
17:00 委員会終了。
19:00 ライオンズカップ少年少女サッカー大会「代表者会議」(区民センター)に、主催者である東京中央ライオンズクラブの会長として出席。
開催日は来る3/17(土)、会場は目白台運動公園です。
昨年は東日本大震災直後ということもあり中止を余儀なくされましたが、今年は大いに盛り上がることに期待です!!