« ケーブルテレビ区議会放送。(26~28日の3日間で・・・) | メイン | サービス付き高齢者住宅。(少子高齢化対策調査特別委員会) »

2012年02月22日

木造密集地域の不燃化を!!(災害対策調査特別委員会)

委員会室1  今日から特別委員会(2日間)がスタート。

10:00 災害対策調査特別委員会(第1委員会室) 私も委員として出席。

区側(危機管理課・防災課)からの報告事項は以下の3件

1.平成23年度 危機管理対応訓練の実施について

2.東日本大震災に伴う対応について

3.「東京都防災対応指針」の概要について

それぞれ報告を受け、質疑が行われました。

私の主も質疑に立ち・・・以下の2点について意見開陳と要望をしました。
○要援護者名簿の活用について
要援護者の安否確認については、個人情報の取り扱いなどを巡り民生委員さん・町会等でも戸惑いが生じているようなので、区としてガイドラインを示すなど、サポートをお願いしたい。

○ 被災自治体等への区職員の派遣について
これまで延べ815人にも上る文京区の職員が被災地に派遣され復興に従事されたことを評価する。大切なことは、復興に従事した職員の皆さんが得た多くの知見を、文京区においても活かしていくことで、いざという時の「リーダー的存在」としての育成や情報共有という点でも活用されたい。

また、「東京都防災指針」の中に示された「木造密集地域の不燃化」に向けた総合的な対策の推進については、名取委員(自民)や若井委員(公明)ほか多くの委員が取り上げ、根津・千駄木・大塚など区内木密地域での積極的な取り組みについて提案がなされました。

私が先の一般質問において取り上げた内容とほぼ同趣旨の内容です。

残念ながら現状においては、前提条件が合致しないことで、区内木造密集地域での都事業の実施は難しいことが判明しましたが、区としても根津・千駄木・向ヶ丘などの木造密集地域の不燃化には引き続き積極的に取り組んでいくとの、答弁もありました。

14:30 委員会終了

15:30 本日並行して行われている「自治制度・行財政システム調査特別委員会」を傍聴。

19:00 根津千駄木下町まつり第4回実行委員会(不忍通りふれあい館)に出席。

バックナンバー