« 地元の声 厳しく・・・。(景観形成をめぐって) | メイン | 一般質問 初日。(4人が登壇) »

2012年02月13日

区長が「施政方針」を表明。(第1回 区議会定例会スタート)

シビックセンター 第1回 区議会定例会が今日から始まりました。

来年度予算審査なども含め、会期は3月末までと長丁場の定例会となります。

14:00 からの本会議では成澤区長より、今年1年の区政の指針を示す「施政方針」が表明されました。

主に、来年度予算案の内容を説明する内容でありましたが、「品質志向の区政運営で区民の安心を紡ぐ予算」と位置付けて、厳しい財政事情の中で「いかに高品質のサービスを提供していくか?」を今年1年の区政運営のテーマとしたものと感じられました。

また今回、議会に提案された議案は40本を超えるものに・・・来年度各会計予算案を始め、国の地域主権改革を受けての条例改正案など 議会として審議すべき案件は目白押しです。

緊張感をもって対応していきたいと思っています。

15:30 予算審査特別委員会 議長指名による17名の委員により委員会が設置、正副委員長の互選が行われました。

委員長にはわが会派の品田ひでこ議員が、また副委員長には自民党の名取顕一議員が選任されました。

私も委員の一人として選任を受けました。

あくまでも区民目線で、しっかり議論していくつもりです。

明日から、各会派による一般質問が始まります。

私は明後日、会派を代表して質問に立つ予定です。

バックナンバー