« 社会福祉法人 佑啓会を訪問。(千葉県市原市へ) | メイン | 議会の使命とは・・・?(議員研修会) »

2011年12月20日

中小企業支援策について。(総支部政調会)

IMG_022617:00 民主党東京第2区総支部政調会に出席。

浅草雷門にある総支部事務所に文京・台東・中央の3区所属議員が集まりました。

今日は中小企業資金繰り支援策についての勉強会で、講師に中小企業庁三浦金融課長をお招きし、政府で実施している第3次補正予算についてや現在検討中の第4次補正予算についても説明して頂きました。

大震災や円高の影響も色濃く、中小企業を取り巻く環境は相も変わらず厳しい状況が続いていますが大震災以後、政府の資金繰り支援策の実績(公的融資・保証)は合計で44.6万件、8.3兆円にも上りました。

これに加え4次補正案では1兆円を超える対策も検討されているとのことです。

今日の勉強会では「審査の緩和や簡素化がより必要」とか「身近かな場所での経営相談の実施を!」などの意見・要望も寄せられました。

中小企業の再生は日本経済回復の柱ともいえます。

特に文京・中央・台東の3区は中小企業や地場産業の集積地でもあるので、わが総支部においても中山よしかつ総支部長を通じて政府としっかり連携をとっていきながら、的確な対策が講じられるよう働きかけていきたいと考えています。

バックナンバー