« カズさん 故郷へ帰る!!(フープス納会) | メイン | 重点施策・総合評価落札・暴排条例など。(総務区民委員会) »

2011年12月05日

自転車総合対策について。(建設委員会)

10:00  建設委員会が第1委員会室にて開会。

委員会室1私は今日も傍聴です。

区側からの報告事項は6件。なかでも注目は第10次文京区交通安全計画の策定について。同計画は平成23年~27年までの5年計画で、交通事故のない社会を目指し、安全で心地よい交通環境を実現するために策定するもので、今日はその素案が示されました。

今回示された5つの重点課題は以下の通り・・・
1.高齢者の安全の確保
2.子供の安全確保
3.総合自転車対策の推進
4.オートバイ事故の防止
5.飲酒運転の根絶

また具体的な目標数値については交通事故による死傷者数を平成27年度までに年間800人以下とすることが掲げられました。

今日の委員会の質疑においては特に3の総合自転車対策についてが議論の焦点に・・・。
・自転車利用者にとっては信号は関係ない・・・といったイメージを持つ。本当に危険だ。今一度ルールを徹底すべき!

・自転車も飲酒運転は絶対ダメだとうことを、もっと強調すべき!

・事故防止対策と区民傷害交通保険の加入促進を図れ!

など議会側からも意見要望が寄せられました。

自転車利用者対策については、以前この日記でも触れさせてもらいましたが、まずはこれまでの経緯を踏まえてのルールの徹底を促していくことが最優先ですが、その前提としては歩行者の安全も、また利用者の安全も担保されなければ意味がありません。

じっくり時間をかけながら、区民意識の高揚とルール順守の醸成を図ることが必要だと思っています。

16:05  委員会終了

バックナンバー